今日は、2年生が楽しみにしていた京都への校外学習を実施しました!
いつもとは違う学校の枠を飛び出し、外の世界で学ぶ特別な一日。
『みんなでLet‘s Enjoy、京都に向かって!~思い出作ろう~』をスローガンに、生徒たちは少しの緊張感と大きなワクワク感を胸に、近鉄奈良駅に集合しました。そこから近鉄電車と京阪電車を乗り継ぎ、いざ京阪三条駅へ!
三条駅に到着してからは、いよいよ班別行動のスタートです。
班ごとに「京都の経済・産業」「交通」「観光」「伝統文化」といったテーマを決め、事前の計画に沿って調査活動を行いました。中には、京都を訪れている観光客の方々に、様々な角度からインタビューやアンケートを試みる班もあり、主体的に学ぶ姿が印象的でした。
また、円山公園や清水寺などのチェックポイントを班ごとに通過しながら、お楽しみの昼食を食べたり、京都の歴史ある街並みを観光したりと、充実した時間を過ごしました。
すべての活動を終え、生徒たちは集合場所である京阪の清水五条駅に集まってきました。 たくさん歩いて少し疲れたようですが、全員が無事に、そして充実した表情で到着。それぞれのミッションを立派に成し遂げ、達成感に満ちあふれていました。その後、全員で帰路につき、近鉄奈良駅にて解散しました。
インタビューに快く応じてくださった観光客の皆様、温かく見守ってくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
今回の校外学習の成果は、7月に学年内で報告し合う予定です。どんな素晴らしい発表が聞けるのか、今からとても楽しみです!