1年生は待ちに待った校外学習に出発しました! 行き先は、三重県伊賀市にある「伊賀の里モクモク手づくりファーム」です。今回の校外学習では、農業や畜産業、そして「食」への理解を深めるとともに、班活動を通して協調性や自主性を育むことが今回の大きな目標です。
班の仲間としっかり協力し合い、たくさんの素敵な思い出を作ってきてほしいと思います。
無事に現地に到着し、早速班活動が始まりました。 最初の体験はソーセージ作りです。お肉を細い腸に詰めていく作業は思った以上に難しく、生徒たちは苦戦しながらも、班の仲間としっかり協力して取り組んでいました。
お互いに助け合いながら、どの班も楽しそうに作業を進めていました。
昼食を食べた後は、班の仲間と一緒にスタンプラリーを楽しみました。 広い敷地内を、声を掛け合いながら仲良く散策する姿がとても印象的でした。みんなで地図を片手に楽しそうに駆け回っていました。たくさん歩いて少し疲れた表情も見られましたが、スタンプをすべて集めきった生徒たちの顔には、達成感があふれていました。
班のチームワークも、午前中のソーセージ作りを経てさらにパワーアップしたようです!