本日、体育館にて「新入生歓迎会」を開催しました。この「新入生歓迎会」は1年生の入学を祝い、飛鳥中学校の一員として迎えるための大切な行事です。司会進行を生徒会本部が務め、厳かながらも温かい雰囲気の中でスタートしました。
開会の言葉に続き、生徒会本部代表から歓迎のメッセージが送られました。昨年度の学校行事の成功を振り返りながら、「やればできる信は力なり」というスローガンのもと、最高の中学校をみんなでつくっていこうという力強い呼びかけがありました。また、「今日の歓迎会を通して生徒会の仕組みや学校生活を理解し、実り多き3年間にしていきましょう」と言葉があり、新入生たちも真剣な表情で聞き入っていました。
続いて、生徒会本部から、飛鳥中の大黒柱となるスローガン「百折不撓 move forward together」、地域とともに行う「飛鳥大好きプロジェクト」についての紹介、中央委員会の組織についての説明がありました。
また、各専門委員会(美化・体育・文化新聞・図書・保健給食・放送)や学年委員会の紹介では、昨年度後期の委員長たちが登壇し、それぞれの委員会の役割や普段の取り組みを分かりやすく説明してくれました。
1年生にとっては、これからの学校生活の見通しを持つ良い機会となりました。
説明のあとは、1年生が飛鳥中学校の生徒会の一員となったことをお祝いし、生徒会代表から1年生の各クラス代表へ、綺麗な花(鉢植え)が贈呈されました。会場からは温かい拍手が送られました。
これを受けて、1年生代表から、先輩たちへのお礼とこれからの学校生活への意気込みを込めた「お礼の言葉」が堂々と述べられました。
3学年が揃って初めての行事でしたが、先輩たちの頼もしい姿と、1年生の新鮮なエネルギーが合わさり、とても素晴らしいスタートを切ることができました。これから全校生徒で力を合わせ、最高の飛鳥中学校を創っていきましょう!