音楽会・文化発表会・創立40周年記念事業

9月27日(水)に、音楽会・文化発表会・創立40周年記念事業を開催しました。
飛鳥中学校が今年、創立40周年を迎えることから、生徒会が中心となって、創立40周年をお祝いするいろいろな企画を考えてくれました。そうした企画と、例年実施している音楽会・文化発表会をコラボして開催したのが、この行事です。
この行事のスローガンは「一生に残る一瞬のために・飛鳥に刻む1ページ」。創立40周年を現役生徒たちの手で盛り上げ、また、日々支えていただいている家族、仲間たち、先生方、いつも見守っていただいている地域の方々に、『ありがとう』という感謝の気持ちも込めて実施した学校行事です。皆さんのおかげで、本当に思い出に残る学校行事となりました。

【音楽会】
8時45分より音楽会を開催しました。
昨年までは、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、学年ごとに合奏のみの発表となっていましたが、今年度は学年そろって実施し、各クラスが合奏と合唱をそれぞれ発表しました。
学級閉鎖のため、練習が十分できなかった学級もありましたが、限られた時間の中で精一杯練習を重ね、息の合った素晴らしい演奏と歌声を届けてくれました。

1年1組 合奏曲「テキーラ」 合唱曲「翼をください」
1年2組 合奏曲「サーフィンU・S・A」 合唱曲「君をのせて」
2年1組 合奏曲「情熱大陸」 合唱曲「Believe」
2年2組 合奏曲「銀河鉄道999」 合唱曲「COSMOS」
2年3組 合奏曲「ルパン三世のテーマ」 合唱曲「怪獣のバラード」
3年1組 合奏曲「ともに」 合唱曲「大切なもの」
3年2組 合奏曲「宿命」 合唱曲「YELL」

【吹奏楽部演奏】(文化発表会)
 午後からは吹奏楽部の演奏でスタートしました。吹奏楽部は素敵な演奏を聴かせてくれ、演奏後には大きな拍手が送られていました。3年生はこの演奏をもって引退とのこと、長きにわたり吹奏楽部を支えてくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。

【アートパフォーマンス部の作品紹介(文化発表会)
吹奏楽部の演奏の後は、アートパフォーマンス部による作品紹介です。
アートパフォーマンス部は、「ひとりひとりの生徒が未来へ巣立っていけるよう、自分の力で飛翔できるよう、学び鍛える」という飛鳥中学校の校章に込められた意味を紹介し、「大空に雄雄しくはばたこうとする若鳥の姿」を自分たちの手形で制作し、体育館後方で披露してくれました。

【有志による舞台発表】(創立40周年記念事業)
 有志が自分の特技等を披露する「舞台発表」。エレクトーンによる演奏やジャグリング、サックス演奏、歌やダンスなど、それぞれの生徒が自分の特技を披露してくれました。生徒たちは素晴らしい技や演奏に驚いたり、「すごい」と感心したりしていました。

エレクトーン演奏

サックス演奏

ジャグリング

バンド演奏

【文化発表】(文化発表会)
 文化部や委員会、授業での活動や取組を紹介する文化発表。体験あり、実演あり、展示あり、今年もたくさんの紹介がありました。

科学部(スライム作り)

科学部(シャボン玉)

家庭科部・家庭科

アートパフォーマンス部(パフォーマンス書道)

保健給食委員会(防災について)

国語科(2年国語「短歌作品」)

【模擬店〈遊び〉】(創立40周年記念事業)
 有志がコイン落としやスーパーボールすくい、ボーリングや射的などの模擬店を開催。この日のために、放課後に何度も集まって準備してくれました。中には夏休みから準備を進めてくれたグループもありました。簡単そうに見えて、すくったり入れたりするのが難しいので、それぞれのブースで歓声が上がっていました。

コイン落とし

スーパーボールすくい

ヨーヨー釣り

ボーリング

輪投げ

射的

スマートボール

【模擬店〈飲食〉】(創立40周年記念事業)
 育友会から全生徒にフランクフルトとジュースがふるまわれました。延期にならなければ、少年指導協議会にかき氷を、学校運営協議会にゼリー・プリンのブースをそれぞれ設けていただく予定でしたが、残念でした。

【ピアノ鑑賞(創立40周年記念事業)
 飛鳥中学校の第二期生の中西誠氏によるピアノ演奏。当日、中西氏が弾かれたピアノは、わざわざ神戸から運んでいただいた特別のピアノです。特別なピアノで奏でられる中西氏の素晴らしい演奏とその合間での軽快で楽しいトーク。45分という時間があっという間に過ぎました。

キャンプファイヤー(創立40周年記念事業)
 キャンプファイヤーの司会は生徒会がしてくれました。点火式の後、育友会の「歌うたいさん」による素敵な合唱や生徒会によるスタンツ、KASPによる迫力ある和太鼓演奏などがありました。生徒会はキャンプファイヤーをより良いものにしようと、奈良教育大学のユネスコクラブの学生の指導を受けながら、夏休みから計画・練習を重ねてきてくれました。みんなをリードしながら、スタンツを進めてくれました。キャンプファイヤーにはたくさんの生徒や地域の方が参加してくれ、赤々と燃えるキャンプファイヤーの火の前で、楽しみながら特別の時間を一緒に過ごすことができました。

点火式

♬燃えろよ、燃えろ~よ♬

育友会「歌うたいさん」による合唱

生徒会によるスタンツ

KASPによる和太鼓演奏

【打ち上げ花火】(創立40周年記念事業)
 日々支えていただいている家族、仲間たち、先生方、いつも見守っていただいている地域の方々に、『ありがとう』という感謝の気持ち込めて、打ち上げた花火。
 花火は運動場から打ち上げたので、真下から見ることができました。大きな音とともに、夜空に開く迫力満点の花火に大きな歓声が上がっていました。この一瞬の打ち上げ花火がみんなの心に残り、飛鳥の歴史に残る一日になっていればうれしく思います。